Episodio 6: 元気?

Episodio 6・ ¿Cómo estás? らくらくスペイン語

第6話ースペイン語で「元気?」の聞き方。¿Cómo estás? Bien, gracias. このエピソードのスクリプトは  https://rakusupe.wordpress.com/ で読めます。

みなさん、こんにちは。

楽々スペイン語ポッドキャストです。ゼロからスペイン語を学びましょう。

Episodio 6

Hola.

今日のテーマは「元気?」。

スペイン語で相手に「元気?」と聞く 聞き方はこれです:

¿Cómo estás?

¿CÓ-mo es-TÁS?

最初の単語はCómo。 意味は、どう?や、いかが?です。

次の単語はestás。この単語は、英語の “you are”と同じです。しかし、その”you”はスペイン語では要りません。

¿Cómo estás?の直訳は「どう?」に当たります。「体調はどう?」「元気?」という意味です。話す相手が一人の時、使えます。

この質問の答えは、

Bien.

bIEn.

Bienの意味は「よい」ですが、ここでは、「元気」という意味です。Bien.

¿Cómo estás? 元気?

Bien. 元気!

元気いっぱいのときは、bienの前にmuyを付けます。

Muy bien.

Muy Bien. とっても元気。

¿Cómo estás?

Muy bien.

じゃあ、最後に、答えるときに感謝の言葉を付けてみよう。

Bien gracias.

または、

Muy bien, gracias. 元気!ありがとう。

ねぇ、このポッドキャストを聞いているあなたは元気? ¿Cómo estás?

Muy bien だったらいいな。

聞いてくれてありがとうございます。

聞いてくれて muchas gracias.

じゃあ、またね。

Hasta luego.


・・まとめ・・

  • ¿Cómo estás?
  • Bien.

  • ¿Cómo estás?
  • Bien, gracias.

  • ¿Cómo estás?
  • Muy bien.

Deja un comentario