Episodio 19 – 私の~

Episodio 19 • Mi… らくらくスペイン語

第19話ー私の〜。(私の持っているもの)。 このエピソードのスクリプトは  https://rakusupe.wordpress.com/ で読めます。

Hola.

みなさん、こんにちは。

楽々スペイン語ポッドキャストです。ゼロからスペイン語を学びましょう。

Episodio 19

Buenas tardes. Hoy es sábado. 今日は土曜日です。

今日のテーマは「私の持っているもの」を表す表現。

次の単語を覚えていますか。

Libro

Gato

Hermano

Hermana

Libro 

Gato 

Hermano 兄、弟

Hermana 姉、妹

名詞の前に、「誰の」を表す言葉が必要です。聞いてください。

Mi gato.

Mi libro.

Mi. Mi.

この短い言葉は「私の」という意味です。Mi. 便利ですね。

Mi gato. 私の猫

Mi libro. 私の本

Mi hermano. 私の兄

Mi hermana. 私の姉

Mi perro. 私の犬

Mi amigo. 私の友人(男性)

Mi amiga. 私の友人(女性)

Mi は、いつも名詞の前に置きます。

Mi amigo. Mi amiga.

ここまで、使った単語はすべて単数形です。

複数形の場合は  miが 、mis になります。

例えば、たくさんいる兄弟について話すときは:

Mis hermanos. Mis hermanos.

Mis. 私の、(複数形)

Hermanos. 兄弟。

Mis hermanos.

Mis libros. 私の本。(複数形)

Mis gatos. 私の猫。複数形

Mis amigos. 私の友だち(男性)

Mis amigas. 私の友だち(女性)

Mi nombre.

Mi nombre. 私の名前。

Nombre は、名前です。

前に、自分の名前の言い方は Me llamo …  勉強しましたね。

Me llamo

別の言い方は, Mi nombre es —.

Mi nombre es—.

私の名前は…です。

Mi. 私の。

Nombre. 名前。

Es. Es の意味は英語のbe動詞「is」と同じです。Es.

Mi nombre es Laura.

Mi nombre es Luis.

Mi nombre es Pedro.

Mi nombre es Tomoko.

Mi nombre es Ryuta.

Mi nombre es Víctor.

Mi nombre es Ayana.


Gracias por escuchar.

聞いてくれてありがとうございます。

Hasta la próxima.

じゃあ、また次回。

Deja un comentario